The revolutionary movie, Quicktime VR.
現実から生まれる仮想現実の世界にご招待。
005 |
■超高精細なCubicVR(2002/11/06) |
|
そもそも、フツーのCubicVRと高精細なCubicVRの違いはドコにあるのでしょうか?
というわけで 、解像度比で3倍以上の差がある高精細なCubicVRムービーの生成が可能となりました。ファイルサイズの大きさも、現在見ている画面のデータのみをその都度ストリーミングするzoomifyの技術を使用することで問題なく再生できます。 能書きばかりではなく、実際にサンプルを見たいですか? すみません、今しばらくお待ちください。じつは現在、天地180°方向の解像度を6000ピクセル(1°あたり33.3ピクセル)にまで引き上げる方法を導入中です。この方法ではムービーのファイルサイズがおおむね10MB程度になります。スティッチ後(圧縮前)の中間ファイルでは実に200MBを超える場合もあります。 以下、整理してみます。 ■CubicVR“松”ムービー:33.3ピクセル/1° ファイルサイズ10MB超 ■CubicVR“竹”ムービー:15ピクセル/1° ファイルサイズ5MB程度 ■CubicVR“梅”ムービー: 3〜5ピクセル/1° ファイルサイズ300k〜400k程度 ※ただし“松”や“竹”の方法で スティッチ&中間ファイルを作成し、解像度を落として300k程度のムービーを作成した場合でも、“梅”ムービーより画面のシャープさ等が勝るものができあがります。 11月中旬には“竹”ムービーを、12月初旬には“松”ムービーのサンプルを公開できると思います。 |
QuickTime Brewery
How to brew sparkling movie | Compression
factory | Wired movie distiller |
Go upstream! | a-round the
VR | BBS
ご意見・ご感想は qtb@northern-lights.co.jpまで。